カテゴリ:2011.2月の企画( 2 )

「茶話屋KAPL(さわやカプル)」♯2 報告

2月12日(土)の茶話屋KAPL♯2で行ったことを列挙します!


【1】今回の、映像クリエーター浅沼奨プロデュース
  【KAPLの宣伝ムービーを作ろう・考えよう】は内部重視企画とし行いました。

b0156423_21152097.jpg



〈自分の色・人の色〉
一人一人に紙を渡し、そこにその場にいた人の名前を書き、
自分も含めての"その人のイメージ色"を書いて発表しました!

自分は"黒"だと思っていても他の人からは"黄色"という意見がでたり、
この人は普通の色では表せれないってことなのか、
"淡い涌き水"や"光"や"神秘的"という表現も出てきたり…(笑)

改めて「自分の色は?」と聞かれると何色なのでしょうか?


また、それと同様に次は、


〈自分のイメージ、人のイメージ〉です。

今度は最高で3つ(イメージ・特徴・好きなものなどを)あげてもらい発表!


本人のキーワードと他者のキーワードがぴったり一致する人もいれば、
全く自分では予想してなかったキーワードが出た人もしました。


色んな"色"があって色んな"特徴"がある。一人一人の役割があるから成り立つKAPLであって、
混ぜることによって新しい化学反応が生まれ面白くなる!


…そう考えて、初心に戻るような、改めて自分や人の色を考える試みをしました!


今後の映像を作る中でその色を使おうと思います。


その後、映像制作において参考ムービーを見て、様々な表現があるという、
自由な発想を促すような"導入"をしました。

※簡単なグリーンバック合成なら出来るというわけで後ろにセットを用意しましたが、
今回は試行ムービーを見せて、実際には使いませんでした。

b0156423_21293524.jpg



b0156423_2151290.jpg



例えば…(YouTubeより)

これは内容は直接的にそのものの宣伝ではありませんが、面白さを狙っているもの

Fox Cult - part1

道案内と言えば、こういうのもあります。
道というかどちらかというと人にスポットを当ててる感じです。

高田馬場CLUB PHASEへの行き方



などなど、色々なものを見ました。


その後、みんながどのようなムービーを作りたいかを話し合いました。

それで出た意見がこちらです



〇それぞれ人や行動がつながっていくムービー

〇全員に焦点をあてるのは難しく見る側が飽きてしまう(道案内も難しいのでは)

〇順再生と逆再生の組み合わせはは面白かった。子どもにもきっとウケる

〇即興で作ったようなものだけど、よく考えられてるもの

〇誰にも出来そうで普通っぽいのに「やられた」感があるもの

〇KAPLの面白さを伝える

〇それをどう伝えるのかの問題

〇5月の茶話屋KAPL#3にて作りたいものの案を考えて発表する




…道案内のようなものでどうかと考えていましたが、
ただただ見てて面白く、それを作ったKAPLメンバーに興味を持つもの
を作りたいという結論にいたりました!




オープンミーティング
【2】3月展示ちょく個展「ひきだし」について

3月19日(土)・20日(日)開催(13:00~19:00)

19日(土)レセプション(18:00~19:00)

(※東日本大震災に伴い実際には日付を変更しました。)

12日(土)13:00~準備(立体物以外展示)

テーマ:ひきだし・秘密

内容:壁にひきだしを付け、そこから様々なモノが飛び出ている状態

〇スケッチしたものを参考にどのようにしたいかちょくさん語る

〇DM完成!みんなに配る



【3】4月展示 小宮貴史・原田健太郎「個個展」(仮タイトル)について

4月中~下旬予定

〇みんなで展示をより良くするよう話し合う

〇DMが2枚で1つのもの…合わせた時に真ん中に共通の字を置く


【4】その他

〇メーリングを「Googleグループ」にしてはどうか?→情報の共有

〇6月の展示はまだ未定→4月頃に話さなきゃキツイ!




【おまけ】メンバーにおまけです☆

それぞれイメージ色とキーワードをあげた人は誰でしょうか?
(答えはコメント欄にあだ名等で記入)


〇〈色〉・【キーワード】


Ⅰ〈青緑・草食〉【ジブリ、アニメ、知的】

Ⅱ〈黒〉【今時、建築(都市)】

Ⅲ〈茶色に近いオレンジ・神秘的〉【バイク、オシャレ】

Ⅳ〈黄よりの赤・暖色〉【眼鏡、リーダー、姫】

Ⅴ〈明るい空色〉【猫、映像、徹夜、人】

Ⅵ〈紫〉【音楽、カメラ、機械】

Ⅶ〈パステル色・淡い涌き水〉【お茶、気配り、絶対的信頼】

Ⅷ〈くすんだ赤〉【ヲタク、すべり芸】

Ⅸ〈焦げ茶〉【勇者、占い、"独"】
[PR]
by kapl | 2011-02-22 22:22 | 2011.2月の企画

オープンミーティング「茶話屋KAPL(さわやカプル)」♯2

b0156423_314276.jpg


2011年2月の「茶話屋KAPL ♯2」

2月12日(土) 13:00〜21:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★13:00~

映像クリエーター浅沼奨プロデュース
《「KAPLの宣伝Movie」をみんなで考えよう→作ろう!》


いつもの外部展示とは違いますが、KAPLのドアは開いています。

初めて来る方も一緒に楽しんでもらえると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★17:00~

《オープンミーティング》

次回企画などを話し合う場です。

どうしたら面白い展示になるのか?などを話し合うものですが、
初参加の人の意見も面白ければもちろん重視します!
一緒にワクワクする企画を考えていきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

制作した映像はYoutubeに載せたり、機会があったら様々なところで発表するつもりです。
もし一緒に作る場合肖像権の問題等ご了承下さい。
(オープンミーティングだけ参加することも可能です)

※12日だけでは撮影(本撮り)まで至らないと思います。
浅沼が日にちを設定次第こちらでまた宣伝したいと思います。


メンバーはあなたの思うKAPLを思い描いて下さい☆
KAPLメンバーの特徴を一人一人考えたり…
KAPLの"うり"を考えたり…
・・・宿題にはしないですが、膨らめておいてください☆

初めての方も"考える"ことを一緒にやってみましょう!
今まで考えもしなかった思いつきが浮かぶかもしれません。



まだ予定ですが、オープンミーティングの内容は、


〇前回会合の確認
〇3月展示について(展示者:ちょく『ひきだし』展)
〇4月展示について(展示者:小宮貴史・原田健太郎『個々』展(仮))
〇6月展示(展示者:未定)の企画練りやプレゼン
〇その他、その場で出てきたことについて



…です!終わり次第時間があればご飯にするか、勢いがあれば浅沼の企画に戻るかしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KAPLは21時には閉めます。


※15~17時の間で一度KAPLを閉めて外でロケハン等を行ってる場合があります。
ドアノブのところに連絡先を書いたものを貼っておきます。連絡下さい。



ではでは、少しでも興味を持った人はKAPLに来て下さい!
「やりたい」を実現出来るちょっと変わったギャラリーです!



今回はボクの出番!浅沼奨でした。
[PR]
by KAPL | 2011-01-27 23:22 | 2011.2月の企画

カテゴリ

全体
最新の企画
KAPLとは?
地図・アクセス
2008.7月の企画
2008.8月の企画
2008.9月の企画
2008.10月の企画
2008.11月の企画
2008.12月の企画
2009.1月の企画
2009.2月の企画
2009.3月の企画
2009.4月の企画
2009.5月の企画
2009.6月の企画
2009.7月の企画
2009.8月の企画
2009.9月の企画
2009.10月の企画
2009.11月の企画
2009.12月の企画
2010.1月の企画
2010.2月の企画
2010.3月の企画
2010.4月の企画
2010.5月の企画
2010.6月の企画
2010.7月の企画
2010.8月の企画
2010.9月の企画
2010.10月の企画
2010.11月の企画
2010.12月の企画
2011.1月の企画
2011.2月の企画
2011.3月の企画
2011.4月の企画
2011.5月の企画
2011.6月の企画
2011.7月の企画
2011.8月の企画
2011.10月の企画
2011.11月の企画
2012.1月の企画
2012.2月の企画
2012.3月の企画
2012.4月の企画
2012.5月の企画
2012.6月の企画
2012.8月の企画
2012.9月の企画
2012.10月の企画
2012.11月の企画
2012.12月の企画
2013.1月の企画
2013.2月の企画
2013.3月の企画
2013.4月の企画
2013.6月の企画
2015.5月の企画
2015.7月の企画
2015.10月の企画
2015.11月の企画
2016.2月の企画
2016.5月の企画
2016.8月の企画
2016.9月の企画
2016.11月の企画
2017.1月の企画
2017.2月の企画
2017.4月の企画
MAPまちアートプロジェクト連携
活動のプレゼンテーション
SMFとの連携
利用希望の方へ
維持会員募集
メディア・プレス掲載
維持会員の皆様
KAPL代表の部屋
KAPLメンバールーム
KAPL協力企画

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
美術と自然と教育と
エキサイトブログヘルプ
文教大学教育学部 美術研究室
街を美術館にしよう! ま...
corsage
Shunya.Asami...
Photo Expres...

最新のコメント

上野様 お申し込み..
by たかぬき at 10:46
はじめまして。 石膏デ..
by 上野 蓮 at 16:10
あの日一番強く感じたこと..
by norihisa at 23:19
伊藤先生! コメントあ..
by kapl at 21:23
ひみつきちのお泊り会、い..
by 堺市の伊藤です。 at 08:04
早くも議事録ありがとーご..
by noris at 22:06
怒涛の三日間おつかれさま..
by noris at 13:12
コメントありがとうござい..
by noris at 13:08
音のWSもKAPLのバリ..
by shunya-asami at 01:59
レポートありがとう!最後..
by shunya-asami at 01:58

ブログパーツ

最新のトラックバック

2009年7月18日(土..
from 『ふとんがふっとんだ』
まちアートプロジェクト
from 足袋人の柳
沖縄特集
from 沖縄

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧