カテゴリ:2016.5月の企画( 2 )

KAPL5月企画 「旅ノート」 柳原 敬 個展 レポート

KAPL5月企画 「旅ノート」 柳原 敬 個展 が無事終了いたしました。

2日間で40人を超える来場者がありました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

b0156423_232610100.jpg


b0156423_23263721.jpg


b0156423_030953.jpg


今回の展示は、柳原敬が2003年夏から今までバックパッカーとして旅していた出来事を毎日ノートに記録していたところから始まります。
今までの旅を写真や地図ではなく、文章を鑑賞するという試みが行われました。
柳原の旅は、旅に関する小説などの一文を自分でみたい、確かめたいという欲求がもとにあり、地図をながめながら自ら経路を考え、自分にしかできない旅を作りあげていく過程に醍醐味があります。


b0156423_2327546.jpg


b0156423_23362468.jpg


レセプションでは、「SARS流行時の中国の出入国検査で不衛生な注射器で採血されそうになるなど、怖い思いしながら、なぜまた行こうと思うのか?」、「バックパッカーの柳さんは、平気で他人の懐に飛び込むのが面白い。」など参加者全員で作品を通した感じたことを話し合いました。

柳原の言葉から、テレビでよく知る異国の土地の人柄や風土等について、それとは異なる一面を知ることができ、また、言葉の内面にある旅への思いの強さを感じ取ることが出来ました。

また、レセプションで振る舞われた料理は、大山香里さんが柳原に現地で食べたメニューをインタビューと写真から再現したものです。
大山さんは、その土地の気候や風土、文化、国民性を考慮しつつ、それでも日本では手に入らない素材や知らない味付けと、美味しさのバランスをみつつ満足頂けるものを作るという挑戦は面白さがあった。実際に食べたことがない料理を柳さんにインタビューし想像しながら作ることは、作品を鑑賞し想像することに似ている作業だと感じた。来場者同様、旅の経験を料理を作る過程から疑似体験できたと話してくれました。

b0156423_2336436.jpg


b0156423_23371348.jpg


*お品書き*
・ボーテン国境で食べたホー
・ギリシャ料理ムサカ
・リスボンで食べた生ハムとパン
・きのことパプリカのマリネ
・香港の海鮮粥
・トマトのコンソメ煮
・ズッキーニのチーズ炒め
・オリーブと玉ねぎのマリネ
・空芯菜の塩炒め
・きゅうりスティック
・鶏ハム

b0156423_23423373.jpg


b0156423_23443676.jpg



*柳原敬 今回の展示を振り返って*

会期を決める前後に今年度の職場の異動が聞こえていた事もあり、自分がお世話になった越谷・KAPLで何か軌跡を残したいと思い、今回の運びとなりました。

越谷と言う街を知らない人に程来てほしいと思っていたので、小学校、中学校、高校、大学、社会人…それぞれの友人が訪ねてきてくれた事が本当に嬉しかったです。

今まで旅と言う醍醐味をあまり周りの友人に語った事がなかったので、自分を古くから知る友人程「こんな事をしていたのか」と驚いたかもしれません。あまり曝け出してこなかった部分でもあるので、当時の心情がそのまま書きこまれたノートを展示するのはとても恥ずかしかったです。ただ、今回の展示を通じて再度縁が繋がった友人も多く、思い切って会を開いて良かったと思っています。

b0156423_23474818.jpg


b0156423_2348582.jpg



たくさんの方のご来場、ご支援ありがとうございました。
[PR]
by kapl | 2016-06-17 23:30 | 2016.5月の企画

KAPL5月企画 「旅ノート」 柳原 敬 個展

KAPL5月企画のお知らせです。

b0156423_839856.jpg


「旅ノート」 柳原 敬 個展

を開催します。

日時:2016年5月28日(土)29日(日)

時間:28日18:00-20:00
   レセプション 28日18:00-20:00
   *レセプションは、KAPLオリジナル料理をご用意!参加費500円です。
   29日11:00-17:00 入場無料

場所:KAPL
      東武スカイツリーライン「北越谷駅」徒歩5分
      〒343-0026
      埼玉県越谷市北越谷5-9-27 

b0156423_8425568.jpg




柳原敬の思う旅とは。あなたの旅と重ね合わせてご覧ください。

2003年夏にバックパッカーとしての旅がはじまり、そこでの出来事をいつもノートに記録していました。
今回、それを一同に会して展示します。大学時代から旅を経て得た出会い・経験。
それらを繰り返しながら得た、柳原敬の思う旅の醍醐味を、あなたのおもう旅と重ねて感じていただけたら嬉しいです。


***


皆様のご来場をお待ちしています。

Blog:http://kapl.exblog.jp/
Twitter:@KAPLsince2008

お問い合わせ:kapl@excite.co.jp
[PR]
by kapl | 2016-04-27 06:34 | 2016.5月の企画

カテゴリ

全体
最新の企画
KAPLとは?
地図・アクセス
2008.7月の企画
2008.8月の企画
2008.9月の企画
2008.10月の企画
2008.11月の企画
2008.12月の企画
2009.1月の企画
2009.2月の企画
2009.3月の企画
2009.4月の企画
2009.5月の企画
2009.6月の企画
2009.7月の企画
2009.8月の企画
2009.9月の企画
2009.10月の企画
2009.11月の企画
2009.12月の企画
2010.1月の企画
2010.2月の企画
2010.3月の企画
2010.4月の企画
2010.5月の企画
2010.6月の企画
2010.7月の企画
2010.8月の企画
2010.9月の企画
2010.10月の企画
2010.11月の企画
2010.12月の企画
2011.1月の企画
2011.2月の企画
2011.3月の企画
2011.4月の企画
2011.5月の企画
2011.6月の企画
2011.7月の企画
2011.8月の企画
2011.10月の企画
2011.11月の企画
2012.1月の企画
2012.2月の企画
2012.3月の企画
2012.4月の企画
2012.5月の企画
2012.6月の企画
2012.8月の企画
2012.9月の企画
2012.10月の企画
2012.11月の企画
2012.12月の企画
2013.1月の企画
2013.2月の企画
2013.3月の企画
2013.4月の企画
2013.6月の企画
2015.5月の企画
2015.7月の企画
2015.10月の企画
2015.11月の企画
2016.2月の企画
2016.5月の企画
2016.8月の企画
2016.9月の企画
2016.11月の企画
2017.1月の企画
2017.2月の企画
2017.4月の企画
MAPまちアートプロジェクト連携
活動のプレゼンテーション
SMFとの連携
利用希望の方へ
維持会員募集
メディア・プレス掲載
維持会員の皆様
KAPL代表の部屋
KAPLメンバールーム
KAPL協力企画

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
美術と自然と教育と
エキサイトブログヘルプ
文教大学教育学部 美術研究室
街を美術館にしよう! ま...
corsage
Shunya.Asami...
Photo Expres...

最新のコメント

上野様 お申し込み..
by たかぬき at 10:46
はじめまして。 石膏デ..
by 上野 蓮 at 16:10
あの日一番強く感じたこと..
by norihisa at 23:19
伊藤先生! コメントあ..
by kapl at 21:23
ひみつきちのお泊り会、い..
by 堺市の伊藤です。 at 08:04
早くも議事録ありがとーご..
by noris at 22:06
怒涛の三日間おつかれさま..
by noris at 13:12
コメントありがとうござい..
by noris at 13:08
音のWSもKAPLのバリ..
by shunya-asami at 01:59
レポートありがとう!最後..
by shunya-asami at 01:58

ブログパーツ

最新のトラックバック

2009年7月18日(土..
from 『ふとんがふっとんだ』
まちアートプロジェクト
from 足袋人の柳
沖縄特集
from 沖縄

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧