カテゴリ:2008.9月の企画( 2 )

らくがき展レポート

 2008.9.20(土)、21(日)の2日間行われた「らくがき」展をレポートします。



 KAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)の9月の企画は、誰でも参加できる「らくがき」展。

壁、天井、床に真っ白い画用紙を貼り、参加者が「らくがき」をしていくことで次々に変化していく展覧会です。


b0156423_056812.jpg


b0156423_0563374.jpg


b0156423_0564825.jpg




 今回の展覧会コンセプトでもある、「らくがき」の持っているコミュニケーションの力が参加者の一人一人によって実感できました。



それを深く感じたのは、ギャラリーの前を通りかかった人が次の瞬間にはギャラリーの中に入り、中の参加者と一緒に「らくがき」を描きながらお互いのことを話す場面がみられたことです。


b0156423_0571183.jpg




話しながら自分の好きなものを描いたり、住んでいる街の景色を描くなかで次第にお互いのことを知っていきます。そしてまた新しい参加者とコミュニケーションを取り、地面の画用紙の絵が次々に広がっていきました。


b0156423_124011.jpg




 さらに面白かったことは、ただ面と向かって話しているときよりも、「らくがき」を描きながらだとスムーズにコミュニケーションをとることができたことです。

主にその関係が見られたのは、異世代同士のグループでした。

年齢差が20歳以上のコミュニケーションには、「らくがき」によって円滑な他者理解ができていました。



 その後、「らくがき」は外の道路にも及びました。


b0156423_131476.jpg



b0156423_134381.jpg



 エンディングイベントの作品鑑賞会の中では、テーマに沿って自分の描いた「らくがき」を前に自分の考えを相手に伝えました。

お題は、「強いもの」「すごいもの」「すきなもの」など。

当然誰一人も同じ「らくがき」はなく、その考えも十人十色でした。


 MAP(まちアートプロジェクト)音楽スタッフによる「らくがき」展にちなんだミニライヴもありました。

b0156423_11365.jpg

(MAP音楽担当鈴木健一郎氏による『真っ白いキャンバス』)


最後に、空間にペンライトを用いて自分の運動の軌跡の「らくがき」を会場の参加者全員で描きました。


b0156423_1155130.jpg

(カメラの長時間露光撮影によるワークショップライトドローイング)




 沢山の人が「らくがき」によってお互いを知ることの出来た2日間になりました。

最後になりましたが、お忙しい中ご来場くださった皆様、スタッフに深く御礼申し上げます。



                                     KAPL代表:浅見俊哉
[PR]
by kapl | 2008-09-22 01:16 | 2008.9月の企画

らくがき展

 2008年9月の展覧会は展です。

この展覧会はどなたでもお気軽に参加できる展覧会です。

参加方法は簡単!

ギャラリーに来て、自由にらくがきをして真っ白い壁に貼っていくだけ。

その時、他の人が描いたらくがきをよーくみてみてください。

真っ白い空間がどのように彩られていくのか楽しみです。




●らくがき展コンセプト


「らくがき」というと建物に無断で描いてしまったりといったネガティブなイメージがありますが、メモの端に何の気なしに描いた絵から話が膨らんだり、曖昧なイメージを絵で表すことで人とコミュニケーションをしたり、といった人と手軽に交流を可能にする要素があると思います。


また、白い紙を前にして子どもは自由に手を動かすのだけれど、大人になるにつれ白い紙がこわくなるといった不思議さにも迫ってみようと思います。


大人が受けてきた美術教育の中にその原因があるのか、あるのだとしたらどのような経験がそうさせているのかとても興味深いところです。


2日間の中で、スペースがどのように変化するのかは予想がつきませんが、ある「らくがき」をみてまた新たな「らくがき」が生まれ、さらにその関係性を見て新たな「らくがき」が生まれるのだとしたら、みる・描く・みる・描くといった相互の活動を感じることの出来るスペースになるはずです。


うんちくではいくらでも想像が出来ますが、具体的にどうなるのかは、20日・21日のお楽しみです。


21日には、おそらく「らくがき」だらけの空間で鑑賞会を行いたいと思います。


是非皆様、下記ファイルをプリントアウトし宿題をご持参頂きご来場くださいませ。




b0156423_11592633.jpg




b0156423_1212978.jpg



●会期:2008年9/20(土)・21(日)

●時間:午前11時~午後6時

●場所:KAPL―コシガヤアートポイント・ラボ―

●費用:入場無料


●展覧会関連イベント

作品鑑賞会・交流会
2008年9/21日(日)午後5時~午後6時



皆様のご来場をお待ちしています。
[PR]
by kapl | 2008-08-30 11:59 | 2008.9月の企画

カテゴリ

全体
最新の企画
KAPLとは?
地図・アクセス
2008.7月の企画
2008.8月の企画
2008.9月の企画
2008.10月の企画
2008.11月の企画
2008.12月の企画
2009.1月の企画
2009.2月の企画
2009.3月の企画
2009.4月の企画
2009.5月の企画
2009.6月の企画
2009.7月の企画
2009.8月の企画
2009.9月の企画
2009.10月の企画
2009.11月の企画
2009.12月の企画
2010.1月の企画
2010.2月の企画
2010.3月の企画
2010.4月の企画
2010.5月の企画
2010.6月の企画
2010.7月の企画
2010.8月の企画
2010.9月の企画
2010.10月の企画
2010.11月の企画
2010.12月の企画
2011.1月の企画
2011.2月の企画
2011.3月の企画
2011.4月の企画
2011.5月の企画
2011.6月の企画
2011.7月の企画
2011.8月の企画
2011.10月の企画
2011.11月の企画
2012.1月の企画
2012.2月の企画
2012.3月の企画
2012.4月の企画
2012.5月の企画
2012.6月の企画
2012.8月の企画
2012.9月の企画
2012.10月の企画
2012.11月の企画
2012.12月の企画
2013.1月の企画
2013.2月の企画
2013.3月の企画
2013.4月の企画
2013.6月の企画
2015.5月の企画
2015.7月の企画
2015.10月の企画
2015.11月の企画
2016.2月の企画
2016.5月の企画
2016.8月の企画
2016.9月の企画
2016.11月の企画
2017.1月の企画
2017.2月の企画
2017.4月の企画
MAPまちアートプロジェクト連携
活動のプレゼンテーション
SMFとの連携
利用希望の方へ
維持会員募集
メディア・プレス掲載
維持会員の皆様
KAPL代表の部屋
KAPLメンバールーム
KAPL協力企画

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
美術と自然と教育と
エキサイトブログヘルプ
文教大学教育学部 美術研究室
街を美術館にしよう! ま...
corsage
Shunya.Asami...
Photo Expres...

最新のコメント

上野様 お申し込み..
by たかぬき at 10:46
はじめまして。 石膏デ..
by 上野 蓮 at 16:10
あの日一番強く感じたこと..
by norihisa at 23:19
伊藤先生! コメントあ..
by kapl at 21:23
ひみつきちのお泊り会、い..
by 堺市の伊藤です。 at 08:04
早くも議事録ありがとーご..
by noris at 22:06
怒涛の三日間おつかれさま..
by noris at 13:12
コメントありがとうござい..
by noris at 13:08
音のWSもKAPLのバリ..
by shunya-asami at 01:59
レポートありがとう!最後..
by shunya-asami at 01:58

ブログパーツ

最新のトラックバック

2009年7月18日(土..
from 『ふとんがふっとんだ』
まちアートプロジェクト
from 足袋人の柳
沖縄特集
from 沖縄

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧