人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!

2月のKAPL展覧会『アート制作クリーン大作戦』が、無事終了いたしました。
参加してくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

『アート制作クリーン大作戦in越谷』では、ごみをひろって作品を作り、展示して鑑賞するまでを参加者皆で行いました。これより、制作から鑑賞に至るまでの活動の様子を報告させていただきます。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_2355840.jpg

ギャラリーから皆でスタート!
手には軍手と火ばさみとビニール袋。腕には「アート制作中」の腕章。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_2357169.jpg

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_001170.jpg

道を歩きながらごみひろい。しかし、道は意外とキレイで、いつのまにかごみさがしに。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_01420.jpg

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_012972.jpg

1日目は住宅地を歩きました。植え込みの中にも・・・あった!
ずっと探して歩いていると、だんだんごみが見えるようになってきます。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_023673.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_03648.jpg

2日目は土手を歩きました。空き缶やビニールなどにほかに、大きい鳥の羽が。これもごみ?

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_013552.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_0132096.jpg

また、事前制作ではスーツでごみひろいもしました。「ご苦労様」「ありがとう」と声をかけられることが
しばしばありました。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1027514.jpg

1時間程ごみひろいをして、KAPLへ帰還。ひろってきたものを広げて、それぞれのお気に入りを発表します。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_10312820.jpg

いよいよ制作開始。どんなものを作ろうか、ごみを見つめながら考えます。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_10315716.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_10321936.jpg

室内、室外を使って制作。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_10404023.jpg

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_10405698.jpg

完成したら作品展示。通りがかった地域の方とお話をする場面もありました。
以下は完成作品(一部)
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1118851.jpg

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1116382.jpg

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11184324.jpg

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1119328.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11191616.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11193032.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11194544.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11195486.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1120260.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1120122.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1120249.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11205811.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_112185.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11211758.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11212638.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11213599.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11214516.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11215415.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_112231.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11221931.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11222995.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11223817.jpg

ごみを使ってのパフォーマンスも。


「重箱の隅をつつく」
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11532230.jpg




「重箱の隅をつつきあう」
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11535966.jpg



作品が完成したら鑑賞会。それそれ、タイトル、素材、どこで拾ったかなどを発表し、作品について語り合いました。
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11242114.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11243279.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11244517.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11245561.jpg


また、作品を見て「とてもいい棒ですね!どこにあったんですか?」と聞く場面も。
他にも似たものが落ちていたとのことで、場所を教えてもらっていました。
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11481976.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11483196.jpg

ごみの地図ならぬ、宝の地図!

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_11524954.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1153067.jpg

大澤加寿彦による、ごみを使ったライブパフォーマンスも。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1152591.jpg

最後は作品をお持ち帰り!

今回の来場者は2日間で41名。うち半数の人が、アート制作クリーン大作戦を体験していってくれました。
今回は、出来上がった作品だけでなく制作の姿も含めての展覧会。アートのためのごみひろいだけど、「ご苦労様です」と声をかけられ、「アート制作中です」と「え?」と苦笑いをされたりしました。
感想として、
「ごみひろいが宝物さがしに思えてきた」
「自分ではごみじゃないと思ってひろわなかった物を、他の人がごみとしてひろっていたのが面白かった」
「ごみを路上で取捨選択する時に罪悪感を感じる自分がいた」
「子どもの頃、公園でみつけた綺麗な石を持って帰ってあつめていたことを思い出した」
「作品を制作するのに、拾いたい物をあらかじめ考えてひろっていたけど全然なかった。
その日その場によって出来上がる物が違う難しさを感じた」
「ごみって、誰かが価値がないって判断して捨てられているものなのだろうか」
など。
ごみと関わることで「価値」の揺らぎや変化や発見を、参加者それぞれが感じていました。。

以下、企画者小野寺茜より。

************

KAPLメンバーからの呼びかけで実現した「アート制作クリーン大作戦」in越谷。
プログラム2度目を実施して気付いたのは、作品素材としてのゴミを拾い集める
ことでまちの印象が変わって見えること、アート制作という個人活動をしながら
、作り手の興味が、他の参加者やまちですれ違う人など、他者に強く向くことで
す。

会場は住宅街の一角。近くに公園や駅、川などがあり、景色も多様でした。そこ
で1日目と2日目とでルートを変え、時間をかけて特色豊かな素材を見つけ出し
ていったのですが、参加者一同前回を凌ぐ集中力を発揮し、眼精疲労から翌日肩
凝りに悩まされる人まで現れました。
活動を通じて身近な環境に目を向け、まちを好きになる効果は、通常のクリーン
作戦とも共通していますが、市営住宅の前庭や駐車場、高架下など、心に留めよ
うのない場所までが魅力的な宝物の採掘場としてインプットされるのは、機械的
に行う奉仕作業ではなく、参加者自身に響くものを採取するアート制作であるが
ゆえです。そこから更に、ものが漂着するまでの経緯や人の暮らしに興味が向く
場面もあり、今回の体験は、参加者にとって、自身とまちとの間に新たな関係が
作られるきっかけとなったかもしれません。

もうひとつ前回と異なるのは、普段からまちの清掃活動を続けている人がメンバ
ーに加わっていたこと。ベテランだけあって手際よく、ゴミに向ける視点や拾う
姿勢が他の参加者と全く違っていました。活動に向けられる、道ゆく人からの視
線や反応は概ね好意的ではありましたが、結局は他人事として距離を置く気配も
感じられ、活動中に出会う様々な人の立場の違いや行動心理についても、参加者
同士会話が盛り上がりました。
会場に戻ってからは、各自制作に勤しみながらも、互いの作品やそこから覗く人
柄に興味津々。その親密な空気と参加者同士の結びつきは、通常の工作体験ワー
クショップではなかなか実現し難いものです。

2日間で生み出された30点余りの作品は、平面や立体の他にも、参加型やインス
タレーション、音声パフォーマンスや映像など、バラエティに富んだ内容となり
ました。参加者1人につき最多で6点もの制作を行いましたが、頭の中で練りこ
んだイメージに素材を合わせるよりも、素材から浮かんだ発想を直感的に組み立
てるほうが面白い仕上がりになることを学習したようです。回を重ねるごとに、
シンプル且つユーモラスな作品を生み出すスキルが上達し、鑑賞会では賑やかな
笑い声が響きました。
一方活動の感想を話し合う場面では、互いに顔を突き合わせ、一同真剣そのもの

「ゴミとアート、要るものと要らないものの境目は何だろう?という疑問から出
発して、あれこれと実験を繰り返しながら活動した結果、再び最初の疑問に戻っ
てしまう。」
参加者の1人が話した言葉ですが、堂々巡りの中にも毎度新たな発見が加わり、
思考の密度が増しているようでした。

日中から日没後にかけて、一連の活動を終えた参加者たちは、前回にも増して疲
労困憊の様子。けれども、重労働の後というよりは、遠足から帰った子どものよ
うな、満ち足りた表情をしていました。

今回はギャラリースペースにきちんと展示を行ったことで、仲間内だけでなく時
折会場を訪れる第三者にも活動の成果を伝えられたと思います。
昨年の北浦和を起点に、色々な人やものを巻き込みながら旅をするワークショッ
プ。次は何処にどう展開していくのか、この先も楽しみです。

*************

他人が価値判断してきたものを、もう一度自分の中の価値と闘わせた今回の展覧会。
皆さんと共有できたのが、とても刺激的で面白かったです。
また、開催にあたって、しらこばと基金のつながりから、越谷市の方や
越谷市で活動するボランティア清掃団体の方々をはじめ様々なご協力をいただいたこと、
この場で深く御礼申し上げます。
改めまして、本当にありがとうございました。

アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1243564.jpg
アート制作クリーン大作戦in越谷 終了!_b0156423_1245195.jpg


それでは、次回のKAPLもお楽しみに!





記事:山口
by kapl | 2010-03-02 23:00 | 2010.2月の企画

カテゴリ

全体
最新の企画
KAPLとは?
地図・アクセス
2008.7月の企画
2008.8月の企画
2008.9月の企画
2008.10月の企画
2008.11月の企画
2008.12月の企画
2009.2月の企画
2009.1月の企画
2009.3月の企画
2009.4月の企画
2009.5月の企画
2009.6月の企画
2009.7月の企画
2009.8月の企画
2009.9月の企画
2009.10月の企画
2009.11月の企画
2009.12月の企画
2010.1月の企画
2010.2月の企画
2010.3月の企画
2010.4月の企画
2010.5月の企画
2010.6月の企画
2010.7月の企画
2010.8月の企画
2010.9月の企画
2010.10月の企画
2010.11月の企画
2010.12月の企画
2011.1月の企画
2011.2月の企画
2011.3月の企画
2011.4月の企画
2011.5月の企画
2011.6月の企画
2011.7月の企画
2011.8月の企画
2011.10月の企画
2011.11月の企画
2012.1月の企画
2012.2月の企画
2012.3月の企画
2012.4月の企画
2012.5月の企画
2012.6月の企画
2012.8月の企画
2012.9月の企画
2012.10月の企画
2012.11月の企画
2012.12月の企画
2013.1月の企画
2013.2月の企画
2013.3月の企画
2013.4月の企画
2013.6月の企画
2015.5月の企画
2015.7月の企画
2015.10月の企画
2015.11月の企画
2016.2月の企画
2016.5月の企画
2016.8月の企画
2016.9月の企画
2016.11月の企画
2017.1月の企画
2017.2月の企画
2017.4月の企画
2017.7月の企画
2018.5月の企画
2018.12月の企画
2019.6月の企画
2019.7月の企画
2020.9月の企画
2021.7月の企画
2021.8月の企画
2022.9月の企画
2022.10月の企画
MAPまちアートプロジェクト連携
メディア・プレス掲載
活動のプレゼンテーション
SMFとの連携
メンバー募集
利用希望の方へ
維持会員募集
維持会員の皆様
KAPL代表の部屋
KAPLメンバールーム
KAPL協力企画
未分類

フォロー中のブログ

今日マチ子のセンネン画報
美術と自然と教育と
エキサイトブログヘルプ
文教大学教育学部 美術研究室
街を美術館にしよう! ま...
corsage
A
Photo Expres...

ブログパーツ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧